コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

XNAでの描画処理

3D関連は、やったことがないに等しい俺が挑戦!!

XNAでの描画処理は一律Game1.Drawメソッドに記述することになる
3次元の処理を2次元に描画するためには、いくつかステップを踏む必要があって
その中に、カメラの設定とか、材質の設定とかいろいろあって、結構やることが多い

Game1.Drawメソッドにごちゃごちゃいっぱい書くのが嫌なオレは
描画する物体を定義したオブジェクトに処理を丸投げして
Game1.Drawメソッドはそれを叩くだけって処理にしようと思ったわけだが
必要だけど、重なる手順が多くなった

まいいか、という感じで強行すると描画が重すぎて使い物にならない
当然重なる部分っていうのは、カメラの設定とか、素材の設定部分になるわけだが
これが、結構処理をくってるらしい。

おとなしくGame1.Drawメソッドにごちゃごちゃ書くことにした