コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WPFのお勉強 イベント編

ユーザーコントロールを配置したら、配置した先で大きさを自動調節したくなったわけだが、XAMLは静的な記述はできても動的な記述はできない。つまりコードの中で変更してやらんと行かんわけだ。 まずはじめに考えたのはコンストラクタ内でコントロールの大き…

WPFのお勉強 ユーザーコントロール編

WPFでアプリをつくり、使いまわしのできそうな部品を作ったときに、いちいち設定するのはめんどくさいので、部品として登録したいと考える。友人からの要求にもコンポーネントそして再配置可能なこととあるので、その方法を調べてみた。 現在、私が使ってるV…

WPFのお勉強 マルチスレッド編

マルチスレッドな状態を想定してプログラムを組む際に、WPFではコンポーネントが持ってるプロパティ具体的にはCanvas.Widthなんかにはアクセスできない仕様になってるらしい。読むだけならいいんじゃないかとも思えるが、できないものはできないので、やらな…

WPFのお勉強 描画編その3

前回の続きで今回は幾何学的な描画について行う。 前々回でLineオブジェクトを紹介したが、Lineオブジェクトを更新する方法は、オブジェクトの数が増えると、GCの発生が大量に出るようで、1000個とか発行すると、描画処理が重くて話にならなくなる。オブジェ…

WPFのお勉強 描画編その2

前回の続きで今回は画面の更新を行う。 WPFは基本的には今までのWindowsアプリと一緒でイベント型なので何らかのイベントがないと数値の更新は行われない。なので、アニメーション等の画面の更新が必要な場合はそれなりのイベントを用意する必要がある。って…