コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

WebMatrixでのアプリ開発(ログイン編)

まずは適当にログインができるページを作ろうと考えたわけだ
DBにMySQLを使えば安上がりになると考えて、早速やってみる。
ASP.NETには便利なクラスが色々用意されてるようで、ログインをコントロールするWebSecurityクラスもそのひとつとなる。
で早速WebSecurity.InitializeDatabaseConnectionを使ってDBを初期化しようかと思ったわけだが、指定したテーブルが見つからないというエラーをMySQLが吐いてくれた。テーブル名を[]で囲って表記してるようで、これでは見つかるはずがない。
何か情報がないかと探し回ること丸1日、ここMySQLには未対応なんでSQL Server Compactでもつかってくれという内容のことが書かれていた。面倒だがログインコントロールを自分で実装するか、ログイン部分のDBをSQL Server Compactを使って制御する必要があるようだ。
で、WebSecurity.InitializeDatabaseConnectionなのだが、初期化のためのメソッドなので当選呼ぶのは1回だけでよい。2回以上呼ぶとエラーになる。アプリケーション起動時にだけ呼ぶには_AppStart.cshtmlに記述する必要があるようだ。_AppStart.cshtmlはルートディレクトリに配置すればよいらしい。