コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

ダンジョンの作成と読み込み

しばらく前で自動作成したダンジョンを保存して読み込んだり、手作業で作成したダンジョンを読み込んだりするのに、ダンジョンローダーが必要だとおもったので、こいつの使用を決めないといけない。
現在、ダンジョンのマップチップとして存在しているのは、壁、部屋の床、通路の床の3種類。こいつを基本にして拡張可能なフォーマットを作成することにする。
ダンジョンのデータそのものは、XMLあたりで保持すれば色々な拡張に耐えるデータが作れると思うが、XMLデータを気軽に見れてしまうのは、ちょっと萎えるので、ゲームで遊ぶだけの人にはわからない程度に暗号化もしてみようかと思う。
1、ファイルの拡張子を変更する
 割とオーソドックスな方法だけど、中身は変わらないので、もう一手間加えたい
2、適当な暗号化アルゴリズムを使ってみる
 .NET Frameworkには複数の暗号化方法が用意されているようだ。この辺が参考になるかもしれない。
カギの問題とかフォーマットの問題とか色々細かな点が出てくるが、大まかな方針としてこの方法でいいだろう