コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

だらだらゲーム開発

ダンジョン探索型のゲームを作ろうかと思い、ゲーム内にちょっとした立体感が欲しいと思ったオレは、クオータービューならいけるんじゃね?と考えマップチップを作って配置してみたわけだ。

こんな感じで1つ作ってみたわけだが、後ろのタイルが隠れて見えなくなるよなぁってことで、色々考え始める。
1、見えなくても良いんだ
  アイテムとか敵とか見えないと致命的になること請け合いなので、無理
2、透過処理しようぜ
  画面を書く順番を工夫すればいけなくはない
3、いっそ3Dにしてしまおうぜ
  いろいろ考えて、これが一番コストがかからないかなぁ
ってわけで、3Dに方針転換3Dは3Dで見せ方とか演出とか、面倒な問題を含んでいるけど、キャラクタにしても、1つ作れば、全ての方向を向かせることが出来るので、2Dよりも結果として、労力がすくないかも?などと甘いことを考えたりする。(もちろん2Dでキャラ絵を1枚描くよりも数倍の労力が3Dモデルには必要)