コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

XNA的なゲーム開発

なにが言いたいかっていうと、ゲームからゲームフレームを分離して使いまわそうってやつ。
XNAでの開発での問題点として、XBOX的な縛りがあって、俺的にはPCでの運用を考えてるのだけど、コントローラはプレステ方式が好きなわけだ。
かといって、XNA的な開発は結構はまってるような気がするので、DXライブラリあたりで、そのあたりを使えるようにすればいいんでない?ってこと。
やってる内容は、ゲームフレームの構築ってくくりになるのだと思う。
当然技術がないんで、XNAのようにすごく汎用的なものは作れないけど、基本的な部分の考え方は参考にさせてもらえる。
出来上がると劣化XNAのようなものになるだろう。

システム構成としては、基本となるゲームフレーム部分に複数の画面を管理するスクリーンマネージャとゲーム内の時間を管理するものと音楽を管理するものを乗っけるだけという単純なつくりになる。
画像や音楽といったゲームに必要なデータの管理まで出来れば結構いい感じになるんじゃないだろうか?