コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

Listの管理を失敗すると・・・・

 Listの中身は配列なのだが、こいつの管理に失敗するとメモリの中身がクラッシュするらしい。クラッシュの規模は配列の中身だけじゃなく、その配列をもつオブジェクトにも影響を与えるようで、どこがどうなったのかよく分からんが、ついさっきまで参照していた場所がnullになったり平気でしやがるらしい。
 ロジック的な意味での原因は、おそらく配列として確保された部分の最後尾の定番である”\0”が書き換えられていることなんだろうが、ひどいもんだとしかいえない。
 配列とかListとかを扱うときはしっかり管理しようって話でした。