コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

DXライブラリで好きなフォントを使いたい

 DXライブラリを使ってると、システムにインストールされているフォントは使用可能なのだが、されてないフォントは当然使用できない。
ユーザーが俺の使って欲しいフォントを持っているをは限らないし、添付したフォントファイルを一々インストールしろともなかなか言えない。
普通にMSゴシックとか使ってる分には問題ないけどゲームの雰囲気にあったフォントをゲーム内で使用したいもんだ。
 .NETには便利な機能があってプライベートフォントというものがある。フォントファイルを一々システムにインストールしなくても、そのアプリケーション内で有効にするものだ。当然DXライブラリでも使える。

// プライベートフォントの作成
private System.Drawing.Text.PrivateFontCollection _fontCollection;
_fontCollection = new System.Drawing.Text.PrivateFontCollection();
// フォントファイルの読み込み
_fontCollection.AddFontFile("tekitou.TTF");
// DXライブラリで使用するフォントの作成
int _font = DX.CreateFontToHandle("TEKITOU FONT", 32, 1, DX.DX_FONTTYPE_NORMAL);
// プライベートフォントの開放
_fontCollection.Dispose();

ってな雰囲気で使うことが出来た。これでフォントファイルがあれば好きなフォントを表示可能になった。フォントファイルがあればの話だ。