コードスペランカー

ゲーム開発日誌など

自動ダンジョン作成

ローグ風のダンジョンものの定番、日本の有名どころだと「不思議なダンジョン」シリーズのあのダンジョンだが、いざ作ろうかと思うと結構面倒だったりする。
早速、参考になりそうなところをGoogle先生に聞いてみる、例えばこことかが候補になる。
この方法でもいけなくはないが、全ての部屋が中央の通路でつながり、部屋を通過しなくても別の部屋に行くことができる。悪くはないが、この手のゲームのイメージには合わないつくりになる。
つづいてここも参考になりそう。オレがイメージするダンションのマップとしてはこちらのほうが近いだろう。ただこのまま素直に書いてある内容を実装すると、連続で縦に分割されるようなタイプは作成されない。
そこで、参考サイトでは深く解説されない「賢く分割するタイプ」のロジックを採用することにする。

こんな感じで横に複数分割してもつながりが保てるつくりだ。

分岐する道もこんな感じで作れる
今のところ通路が交錯したりしない作りになっているが、あとで手を入れようかと考えてみる。